loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2022年7月19日

毎月第三日曜日に永代塾囲碁サロンで武蔵小杉囲碁部を開催しています。

今回の講師は永代と宇佐美太郎インストラクターでした。

講師二人が多面打ち指導碁をしていますので、毎回指導碁を受けられます。

(参加費は2,500円)

参加者の皆さんもアットホーム空気で棋力関係なく楽しめる囲碁部です。

ご興味のある方は是非、どうぞ!

長男もよくお邪魔させていただいています。

最近は長男が宇佐美インとガチンコ勝負をさせてもらっています。

9子置いても勝負にならない時からお世話になっていたのですが、最近は勝負をさせてもらえるくらいになりました。

順番に石が減ってきて今回は定先でした。

しかも一局目は勝ったようです。

(二局目は宇佐美インの勝ち)

宇佐美イン「とうとう(定先で)負けてしまいました。」

宇佐美イン「一勝一敗(勝ちが先)ならいいんですけど、一敗一勝(負けが先)はダメだと藤沢秀行先生が言ってました」

永代「うん?一局目勝ったのは長男だから‥。宇佐美さんがダメってことじゃないですか(笑)」

宇佐美インは勝ちたかったようですね(笑)

今回は定先で勝っていましたが、正直なところを言うとまだ長男の実力では定先では勝てないはずです。

でも、なぜか前から宇佐美インには実力以上の結果を得ています。

多分、相性の問題もあるんでしょうね。

囲碁は不思議です。