loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2022年7月15日

2022年7月15日

金曜囲碁教室(7/15)

By igosalon

毎週金曜日は永代塾囲碁サロンで囲碁教室です。

講義と指導碁をしています。

今回は「要石とカス石」を講義しました。

要石とカス石の定義です。

①相手を分断している石は要石

②分断せずにただくっついている石はカス石

③石数は関係ない

大体、これを気にしてればバッチリとおもいます。

永代塾囲碁サロンで教室をやり始めてからは8年くらいですが、その前身は横浜囲碁センターです。

合計するともう12〜13年くらいやってるかなぁ。

もっと詳しくいうと、その前の鎌倉囲碁教室からなんですけどね。これを言うともう15年近くなるかもしれません。

これくらいのお付き合いの生徒さんは二人かな。

長男より付き合いが長いですね(笑)

これから先も末永くお付き合いしていきたいと思います。