上野愛咲美が先勝!【第29期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合 第1局】
過去には杉内寿子九段、本田幸子八段、楠光子八段の三姉妹でタイトル戦頂上決戦があったようです。
それがもう41年前とのこと。
歴史を感じますね。
さて、ここから新たに歴史が動き始めました。
上野愛咲美女流名人と上野梨紗女流棋聖の頂上決戦です。
さらには、この二人は若いし実力派なので、これからは何度も頂上決戦をすると思われます。
ある意味で恐ろしいですね(笑)
黒・上野 愛咲美 女流名人
白・上野 梨紗 女流棋聖

1図
1図、黒番は上野愛咲美女流名人です!
見てください。この雄大な打ち方を(笑)
発端は右下の「目外し」(3の五のポジション)という珍しい立ち上がりからですね。
打つ直前に目外しでいくと決めたようで、上野梨紗女流棋聖も予想していなかったのではないでしょうか。
AIの評価値的には黒の勝率がよろしくなかったのですが、そんなことはなんのその。
結局は戦いに入ってすぐに勝率も取り戻し、最後にはがっちりと勝ち切りました。
【上野愛咲美女流名人のコメント】
— 日本棋院【公式】 (@Nihonkiin_pr) January 15, 2026
「(対局中)妹のリアクションがめちゃめちゃツボで笑っちゃいました。やりにくさはなく、家でも何でも話していました」
直前に決めたという『目外し』など、奔放な打ち回しで圧倒。 「妹は負けた後に成長するので、油断せずに行きたい」と兜の緒を締めます。 pic.twitter.com/VRRifdlCAl
上野愛咲美女流名人「妹は負けたあとに成長するので油断せずにいきたい」とか面白いコメントですね(笑)
今後も姉妹の掛け合いが見れると思うと楽しみです。
あ、もちろん対局も注目ですよ〜!
『 週刊囲碁マガジン 』毎週水曜に配信中!
囲碁界ニュース・講座・詰碁・アマ碁会特集、棋士紹介、コラムなどをお届けするオリジナル週刊誌。
年始から有料ですが、年内は無料会員で全て閲覧可能。この機会をお見逃しなく!