loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2022年8月24日

2022年8月24日

コミセン対局【長男55】

By igosalon

近所のコミセン(コミュニティーセンター、公民館)で囲碁会があります。

おじいちゃんが行ってることから、長男も小さい時からちょくちょく顔を出しています。

とはいえ、大人が相手となると弱い時は相手してくれる人もおらず、良い勝負になると何となく対局を拒否られて、強くなるともう打ってくれません。

たまに子供相手でも棋力関係なく打ってくれる方はいますが、珍しく貴重な存在でしょう。

子供は打つの早いし、よそ見はするしなので仕方ありません。

それでも、図書室帰りなどでいつもと違う雰囲気でお父ちゃんと打ったりして、ごまかしつつ強くしてきました(笑)

そんな中、今回は昔からちょくちょく打ってくれる高段者のお兄ちゃんと対局して勝ったようです。

おじいちゃんいわく、布石はひどかったけど中盤から石を取ったとのこと。

教えてくれた人に勝っていくのは恩返しです。

大事にしていかないとですね。