5月期が終了!Bクラス入りできたのか!?【 斗真の院生日記8】
初めてのCクラスの挑戦は4位で終わり、Bクラスの昇級には次点でした。
また今月もCクラスで対局となります。
また一ヶ月頑張ってもらいましょう。
5月期は4位スタートです。
初日は相手が1位と2位と9位でした。
1位と2位と言えば、Bクラスから落ちてきたメンバーです。
その二人も含めて全勝。
初日は1位スタートとなりました。
気分よく1日目を終えましたが、すぐに二日目は始まります。
二日目は一日に4局も対局する日だったようです。
一日4局…。
我々の時代はDクラスのみが4局で、Cクラス以上は1日2局でした。
最近の院生はハードですなぁ…。
そして、結果は3勝1敗。
3位に負けてしまったようで、昇給を狙っているライバルに負けたのは少し痛いですね。
それでも、その他が負けていたようで、何とか6勝1敗で首位をキープ。
混戦になると先月の順位が響いてきます。
斗真の順位は4位なので、降級してきた3人には同星では勝てません。
順位ハネを喰らいますからね…。
今後も勝ち続けるしかないのです。
今週は4勝3敗と苦労しました。
結果的には、3位の子に1勝及ばずで4位。
ただし、3位の子よりも斗真のほうが順位は上でした。
院生手合では、同じ勝ち数で並んだ場合、前月順位の上のほうが上位となります。
このことを、院生では「 順位ハネ 」または「 ピンハネ 」と呼んでいます。
つまり今回は、あと1勝できていれば3位の子と同星になり、順位ハネで斗真が上にいくことができたということです。
(囲碁の半目勝負にちなんで、こういう状況を0.5勝差と表現することもあります。)
今回はそこまで届かなかったので、実際に順位ハネが起きたわけではありません。
それでも、Bクラス入りまでは本当に紙一重でした。
このように院生手合では、先月の結果が今月の順位に大きく影響することがあります。
場合によっては、先月の結果が今月の1勝分相当の価値を持つこともあるのです。
そして、こういうときによく考えてしまうのが「 どこか一局でも勝っておけば 」ということです。
今月の成績は16勝11敗。
11回負けたうちの1回だけでも勝っていれば、Bクラス入りをすることができていました。
こう聞くと「 1回くらい、どうにかなりそうだよね〜 」と思うかもしれません。
でも、この1回がとんでもなく大変だったりします。
これは、院生を経験したことがある人なら、かなり痛烈な思い出として残っているのではないでしょうか。
今回は0.5勝差で届きませんでした。
ただ、この紙一重の悔しさを味わえたこと自体が、斗真にとっては大きな経験になると思います。
仮にうまくいってBクラスへ上がれていたとしても、それはそれで良い経験。
今回のように上がれなかったとしても、これもまた良い経験。
要するに、どちらに転んでも意味があります。
院生の経験は、ひとつひとつに意味があります。
勝った一局にも、負けた一局にも意味があります。
その一局ずつを積み重ねながら、少しずつ成長していく世界です。
外から見ると、本当に大変な世界だと思います。
普通の世界では信じられないようなプレッシャーが、常日頃からあります。
そんな厳しい世界ではありますが、斗真は良くも悪くも院生には適応できているように見えます。
もちろん、すでに院生を経験している両親を見て、実情を把握できていることも大きかったでしょう。
それでも、院生の勝負の世界に馴染めないとなると、そこで一気に苦しくなることもあり得ました。
その意味では、実力面ではまだまだこれからではありますが、勝負の世界への入り方としては無難にスタートできたのではないでしょうか。
あとは、勉強して経験を積み、少ないチャンスをものにしていくしかありません。
まだ院生に入って二ヶ月です。
これからの活躍に期待しましょう。
「 前回の日記 」
5月期の半分が終了!折り返し地点の成績は?【 斗真の院生日記6 】
先週の報告から1週間。
土日で6局あり、結果は5勝1敗。
順位は4位まで上昇しました。
3位までがBクラスへ昇級なので、あと一息です。
いよいよ最後の土日が勝負になりますね。
かなりピリピリとした週末になりそうです。
昇降級のかかった一局一局には、普段とは違う刺激があります。
極度の緊張感とプレッシャーがあり、それが経験となって、勝負師としての糧になっていきます。
いや〜、本当に懐かしい感じです。
実力的には、まだBクラスで安定して戦うのは難しいでしょう。
それでも、この勢いのまま一度でもBクラスを経験できれば最高ですね。
早い段階で上の世界を体験することには、大きな意味があります。
昇級レースのメンバーとの直接対決もある、最後の土日に注目です。
最近は「 ぬい活 」というものが流行っています。
ぬい活とは「 ぬいぐるみ活動 」のことだそうです。
その流行りに敏感に反応したのが、日本棋院です!
日本棋院のロビーに、幽玄の間のフォトスポットを作ったのです。
これは意外でした。
お待たせしました🤗日本棋院東京本院にぬい撮りスポット「ミニ幽玄」が誕生しました🪆入ってすぐのロビーにあるので、お気に入りのぬいぐるみを置いて撮影してね🎵💙(写真のアクスタは終売品です_(_^_)_) #囲碁 #日本棋院でぬい活 pic.twitter.com/bZ6Ndx3L3A
— 【公式】日本棋院 事業部 (@Nihonkiin_Jigyo) May 23, 2026
世間でぬい活が流行ってると聞いた瞬間に、我が家にある大量のぬいぐるみを思い出しました。
そうです、金子真季プロがデザインした「 いごぱんだぬいぐるみ 」です。
いごぱんだぬいぐるみ
我が家にはこの子たちがたくさんいますからね(笑)
何かに使えないかな〜と企んでいたところに、日本棋院からのアシストがあったわけです。
これは早速、撮ってこないと!ということで行ってきました。
幽玄の間にいごぱんだ
まぁ、サイズ感に色々とツッコミどころがあるにしても、面白い絵ではないでしょうか(笑)
(贅沢を言えば、このセット周りにライトがほしい)
流行りには乗っておくタイプです。
みなさまも「 日本棋院×ぬい活 」をしましょう〜!
虎丸こども囲碁大会でバタバタとしていて、こちらがなかなか報告できておりませんでした。
少し落ち着きましたので、現状報告です。
斗真は院生に4月から入り、4月期はDクラスで二位でした。
これにより5月期はCクラスで対局しています。
Dクラスからの昇格は新規の三人がCクラスに入り、同期対決もさることながら先輩たちも待ち受けており、より一層の厳しさが待ち受けているでしょう。
5月期はどうなるか。
Cクラスに上がった勢いで、頑張ってもらいたいものですが…。
現在は5月期の4日目(2週間分)とちょうど半分が終わり、14局を消化しました。
結果は7勝7敗で6位。(5位から訂正)
Bクラス昇格は3位までなので、現状では圏外となります。
戦いの面ではなかなか良いものを持っているような気がするのですが、まだその力を発揮する準備の段階でうまくやれていないと思います。
あわよくば早くBクラスを体験してもらいたいと思っていましたが、まだ実力的には厳しいのかもしれません。
こういうときは棋力ではない「 何か 」で勝ちを引き寄せるしかありません。
その「 何か 」とは何なのでしょうね。
分かるような気もするのですが、分からない気もします。
人によって違うような気もするし…。
ひとまずは後半戦の奮起に期待して、お手並み拝見といきましょう。

たくさんのご支援をいただいた第二回虎丸こども囲碁大会のクラウドファンディング。
遅くなりましたが、リターン品の発送を開始しました。
色紙やとらまるポーチや、キーホルダー、いごぱんだぬいぐるみなどなど。
特に色紙は折れ曲がったり傷がついたら大変なので、厳重に包んでおります。
順次、発送していきますので、しばらくお時間をいただければと思います。
来週中には全部を発送完了します!
(宣言して自分でお尻を叩くパターンです)
「第2回虎丸こども囲碁大会」を盛り上げるためのクラウドファンディングページです。
いただいたご支援は、参加賞のとらまるポーチや各種賞品の準備に充てさせていただきます。
また、ゲストへの謝礼や交通費など、大会運営に必要な費用としても大切に使わせていただきます。
今後もこの大会を継続して開催していくために、応援とご支援をいただけますと幸いです。
「第2回虎丸こども囲碁大会」の詳細については、特設ページでもご案内しております。
大会の内容やイベントの情報をご覧になりたい方は、こちらもぜひご確認ください。
本日は第2回虎丸こども囲碁大会を開催中です。
また明日からレポートをしますので、お楽しみに!!

芝野虎丸棋聖
明日の虎丸こども囲碁大会に先立ち、本日は福岡の日本棋院九州本部にて指導碁会を行います。
急に予定が空いた方でも、急に来ていただいて大丈夫です!
打つのが大変ならお喋りだけでも大丈夫です!(席料はかかります)
ぜひぜひお気軽に遊びにおいでください〜!

第2回虎丸こども囲碁大会のクラウドファンディングは、本日が最終日となります。
これまでに59件のご支援をいただきました。
たくさんの方からご支援をいただき、本当にありがとうございます。
そして、最後にご支援予定でお忘れの方は、ぜひ23:59までによろしくお願いいたします。
「とらまるポーチ」、「虎丸キーホルダー」、「いごぱんだぬいぐるみ」など、金子真季二段がデザインした、かわいいグッズたちをご用意しております。
九州のこどもたちに素敵な思い出を作ってもらえるよう、しっかり頑張ってきます!
「第2回虎丸こども囲碁大会」を盛り上げるためのクラウドファンディングページです。
いただいたご支援は、参加賞のとらまるポーチや各種賞品の準備に充てさせていただきます。
また、ゲストへの謝礼や交通費など、大会運営に必要な費用としても大切に使わせていただきます。
今後もこの大会を継続して開催していくために、応援とご支援をいただけますと幸いです。
「第2回虎丸こども囲碁大会」の詳細については、特設ページでもご案内しております。
大会の内容やイベントの情報をご覧になりたい方は、こちらもぜひご確認ください。
院生は毎月必ず昇降級があります。
斗真のいるDクラスからは3人がCクラスに上がれます…。
斗真の結果は…。
26勝6敗で2位!
まずは無事にCクラスに上がることができました。
5月からCクラスで対局します。
とはいえライバルのAくんは31勝1敗と圧巻の成績。
斗真との直接対局も2勝1敗として、そのほかには全勝という内容です。
安定感がありますね。
くらしきの全国大会決勝では一発入って勝ったけど、実力的にはAくんのほうが安定感があります。
今後は斗真の良き目標になってくれそうですね。
長い付き合いになりそうです。
永代囲碁塾
『 囲碁マガジン 』配信中!
「囲碁講座」「詰碁」「棋譜解説」「実際の指導で出てきた形」などの特集で、棋力アップ間違いなしのオンライン囲碁雑誌です。全ての基本から学び直して、強くなりたい方はまず読んでください。