虎丸こども囲碁大会でバタバタとしていて、こちらがなかなか報告できておりませんでした。
少し落ち着きましたので、現状報告です。
斗真は院生に4月から入り、4月期はDクラスで二位でした。
これにより5月期はCクラスで対局しています。
Dクラスからの昇格は新規の三人がCクラスに入り、同期対決もさることながら先輩たちも待ち受けており、より一層の厳しさが待ち受けているでしょう。
5月期はどうなるか。
Cクラスに上がった勢いで、頑張ってもらいたいものですが…。
現在は5月期の4日目(2週間分)とちょうど半分が終わり、14局を消化しました。
結果は7勝7敗で6位。(5位から訂正)
Bクラス昇格は3位までなので、現状では圏外となります。
戦いの面ではなかなか良いものを持っているような気がするのですが、まだその力を発揮する準備の段階でうまくやれていないと思います。
あわよくば早くBクラスを体験してもらいたいと思っていましたが、まだ実力的には厳しいのかもしれません。
こういうときは棋力ではない「 何か 」で勝ちを引き寄せるしかありません。
その「 何か 」とは何なのでしょうね。
分かるような気もするのですが、分からない気もします。
人によって違うような気もするし…。
ひとまずは後半戦の奮起に期待して、お手並み拝見といきましょう。