loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年6月28日

野狐で初段に上がった長男ですが、ここのところは簡単な見損じを連発しています。

級のころは見損じをしても、相手が気付かなかったりしていたのですが、段になったらそうはいきません。

ミスをすると、かなり的確にとがめてきます。

ネット対局は慣れるまではミスが出やすい傾向があります。

子どもだと、なおさらその傾向があるような気がします。

(ちなみにお父ちゃんもネット碁は苦手です。)

とはいえ、これから上にいくためにはそんなことも言ってられません。

注意力を高めながらも、基礎能力を高めていくしか方法はありません。

見損じは「ポカ」と言ってしまうのが便利な言葉で、普段の状態ではありえないような意味合いで使われます。

ただ、ポカというのは単純に不注意によるミスです。

便利な言葉を言い訳で使ってはいけません。

勝負師としては恥ずかしいことだと思います。

こんな感じで勝負の心構えだけは教えていこうと思います。