loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年4月18日

久しぶりのガチンコ8子局

長男とゆっくり時間の取れる日があったので、久しぶりにたくさん対局してみました。

最初に指導碁スタイルで対局したのは前回の日記をご覧ください。↓↓

指導碁スタイルは好きじゃない?【長男

内容が中々に良かったので、久しぶりにガチンコ対局をしてみようかということになりました。

ちょっと前までは、負けすぎて手が縮こまっていましたが、少し経ったことで苦い経験を忘れたのか…(笑)

まぁ、のびのびと打てていたように思えます。

お父ちゃんの寝ぼけたような手を咎めることもできていたし、見事に長男の勝利。

内容も合格点かな。

とりあえず八子局は卒業ということにしました。

子供の棋力では二段という感じはありますが、町の碁会所で言えば三段くらいかな。

去年の今頃には、一年後には三段くらいという目論見は甘く見れば達成できたかな?

(本当は子供の棋力で三段という考えでしたが)

最近は囲碁に対する心構えも良くなってきました。

「洪道場が楽しみだなぁ」

「強くなりたいな」

という言葉がちらほらと聞こえるようになってきました。

まぁ、まだうわべで言っているだけというのは分かっていますが、こういう言葉が出てくるだけでも良しとしましょう。

1ヶ月前とは明らかな違いです(笑)

タイミング的には小学校に入学したことと、洪道場で運動の時間に参加したことが大きなきっかけだったかなと分析してます。

精神的に少し成長したのかな?

子供は親の分からないところで成長していくものですね。

今後も、親はどうでもいいので、本人が成長を続けてもらえたらいいですね。