loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年4月17日

最近は指導碁スタイルばかり

少し前まで八子でガチンコ対局をしていましたが、負けが込んで碁の内容は悪くなる一方…。

これは逆効果と思い、しばらくは対局中に無理やり手を止めて考えさせるようにしました。

石の強弱判断を促してみたり、このあたりを考えてみて、とアドバイスしたり…。

これは指導碁ですね(笑)

ハンデは置き石なしの先番です。

そんな感じで色々とアドバイスしたり、良い碁が打てるように誘導してあげるものだから、勝負はほとんど長男が勝ってしまいます(笑)

まぁ、これも長年インストラクターをやってきた経験を存分に発揮させてもらっています。

ただ、絶不調の中でも救いがあったのは、指導碁スタイルがあまり好きではなさそうでした。

あれだけ負けていたのに、ガチンコ勝負のほうが好きそうなんですよね。

その心意気や良し。

勝負師はそうでなくっちゃ。

ただ、そこを良いようにコントロールしてあげるのは指導者の役目だと思います。

気合いが空回りしても逆効果ですからね。

色々と様子を見ながら指導しています。

ふー。

次のステージへ

そして、この指導方法を始めて2週間くらい経ったかな?

というところでまたガチンコ対局を始めてみました。

つづく↓

ガチンコ対局復活!【長男8】