loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年3月19日

歯が強い家系なのかな?

下前歯の乳歯2本がグラグラしてもなかなか抜けずに、永久歯が生えてくるのを邪魔していたようです。

永久歯の先っぽが出てきても乳歯が抜けないようなら抜くことも検討しましょうと診察されてから2週間ほど経ちました。

まぁ、その予想どおりに乳歯は抜けず…。

抜歯することに。

しかも、並んでいる2本なのでついでとばかりにご一緒に(>_<)

長男に抜歯の相談するのは難航しましたが、10分ほどで決着。

抜歯後は麻酔が効いたりと色々と気持ち悪いともがいているようでしたが、少し落ち着いたかな。

長男よ、これが大人への第一歩なのだよ…。

ちなみにお父ちゃんも歯が強いようで、乳歯は小学六年生の頃に麻酔の注射を打ってたくさん取りました。

その数は5本ほど。

そのうちの1本は間に合わなかったようで、乳歯よりも小さい永久歯となっております(笑)

そして、無害だと認定された乳歯は今も放置。

この乳歯は微妙にグラグラしてからすでに25年ほどが経っていますが未だに無事です(笑)

歯医者さんには「こんなところはお父さんに似なくていいのにね〜」と。

遺伝かもしれませんね。