loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年3月10日

2021年3月10日

要石を忘れる【長男】

By igosalon

ガチンコ八子局・第13局

皆さま、要石をご存知ですか?

それはもう、読んで字のごとくに要な感じなので、とても大事な石となります。

要石の定義は「相手を分断している石」となりますので、それがとても大事な要因です。

別名で「種石」(タネ石)と呼ばれることもありますね。

取られている要石はどれ?

では、実際の盤面をご覧いただきましょう。

盤上で取られている要石は中央の白7子です。

これが取られているので、死んでるように見える下辺の黒7子はしっかりと生きているのですね。

これぞ要石!!

だけど、白は取られてしまってるんですよね。

そして、この要石に気付かずに下辺の黒を取りにいったのがお父ちゃんです。

途中で気付いた時には愕然としましたが…。

実はこの対局は朝一での対局だったんですよねぇ。

長男が小学校に上がることで、朝が早くなるので朝早くに起きる練習ということです。

それに伴い、夜も早く寝ることになるので、朝には頑張って打たないと…。

ということで、眠くて間違えたのは長男ではなくて、お父ちゃんのほうでした。(笑)

この碁はここが響いて黒が大きくリード。

お約束の白の猛追で5目差までにしましたが、あと一歩届かず…。

いや、届いたらびっくりですよね。

長男が久しぶりの勝利となりました。