loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年3月6日

2021年3月6日

コウを教える【次男】

By igosalon

9路・第54局

3/20のロッテ杯で9路盤大会に申し込んだ次男。

さすがにもう50局以上打っているので、今さら入門教室ではないよなぁと思ったしだいです。

石取りに関してはとっくに入門レベルは越えていますが、囲碁のルールに関しては入門レベル。

特にコウに関しては、お父ちゃんと打ってる分にはいくらでも調整できることもあり、全く教えていません(笑)

しかし、大会に出るとなるとそうもいきません。

お父ちゃん「囲碁大会に出るにはコウを覚えないといけないんだよ。覚える?」

と、囲碁大会をダシにしてその気にさせようかと仕掛けました。

次男は囲碁大会というものをよく分かってないけどお出掛けできるチャンスという空気を感じたようで…。

次男「了解です!」

と、手を真っ直ぐにおでこに当てて、敬礼のポーズ!

いつも、返事だけは一丁前です(笑)

ということで、一応コウを教えてみました。

対局中にコウが現れるように調整して…。

これが一子同士の取り合いのときだけコウになるというのがややこしいんですよね。

変にコウを覚えてしまうと、取れる石なのに反則と勘違いしてしまったり…。

しばらくは仕方がないですね(>_<)

大会まであと2週間ですが、地道に教えていこうと思います。