loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年2月2日

2021年2月2日

【次男】囲碁パズルで大爆笑

By igosalon

ふとしたときに、次男が張栩プロ考案の囲碁パズルをやり始めました。

(張栩プロのサイン付きです。)

次男は付属の問題集を見て、問題を盤面に並べ始めます。

これを見て

永代「へー、盤面に再現できるのか。立派やのう〜」とか思ってました。

そして、少し目を離した隙に…。

次男「よし!OK!」

とか言ってます。

永代「ほー、こんなに早く解答できたのか。すごいな」

と思って、次の問題を並べているので、のぞき込んでみました。

永代「うん?この問題は長男がやるレベルだろう…。」

そして、並べ終わると…。

次男「よし!OK!」

永代「うん?もしや…」

次男は問題を「解く」のではなくて、問題を「並べる」だけでOKのようです。

よく考えたらこれは囲碁「パズル」なので綺麗に並べられたらOKなのか…。

意外な角度からの次男の主張に納得させられるとともに、

心の中で大爆笑しているのを、次男にバレないようにニヤニヤ顔でとどめるのが必死なお父さんでした(笑)

日曜日は洪道場です。

4時間コースもこれで3回目。

だいぶ、慣れてきたころかなと思います。

次は10時〜17時のコースとか、

土日連続の4時間コースとか、

はたまた平日も通うとか…。

夢が広がりますね。(誰のだ?(笑))

そして、洪道場へ送りに行ったときには、生徒がお昼の運動に出かけていきました。

永代の思い出話
ああー、お昼の運動はすごく懐かしいなぁと思って、昔のことを思い出してみました。

あれ? でも私は院生時代に、勉強の合間のお昼の運動ってしたことがないなと。

もう少し思い返してみると、お昼の運動をしていたのは綱島で子ども教室をやっていたときのことでした。

連休や春休み、夏休み、冬休みなど長い休みのときには、特訓コースを五日連続くらいで開催していました。

朝の9時から夜の9時までが勉強時間です。

ここでお昼の運動を毎日していたのでした(笑)

さらに希望者には宿泊までOKで、まさにプチ合宿状態!

参加者は今思い返してみると、上野愛咲美プロ、関航太郎プロ、小池芳弘プロなどなど。アマで大活躍している栗田佳樹くんも来てました。

すごいメンバーだなと思うでしょう?

これは10年以上前のお話です(笑)