loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年1月25日

2021年1月25日

【次男】囲碁歴は5ヶ月

By igosalon
9路・第24〜25局

3歳5か月の次男は囲碁歴が5ヶ月。

ちびっこいわりになかなかの歴の長さです。

5ヶ月やっているものの、ようやく石取りがなんとなく分かってきたレベルです。

終局までやらないので、13路でやっても19路でやっても大差はありません。

しかし、そろそろ終局の感覚をつかんでもらおうかなと、9路で打つことにしました。

次男が黒1と打ってきたところです。

白は何も考えなければあそこに打ちますよね?

そうです。あそこですよ?

しかし、永代が打ったのは…。

白1から3です。

何とかして、次男に白石を取ってもらおうと必死です(笑)

ここまでしないとなかなか気分良く終局までいかないです。

白3でアタリだよ〜と言いながら打つのですが…。

少し前まではアタリという言葉に反応して、黒1と打ってました。

まぁ、これでも立派な一手なんですけどね。

しかし!今回は!

きちんと▲で白二子を取ってきたのです。

囲碁入門では、このような僅かな成長を喜びながら、囲碁を教えています。