loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年1月24日

九子は卒業したので、本局から八子となりました。

九子も八子も大して変わらないように思えますが、天元があるかないかでは大違い。

長男は、それが大違いと言えるくらいのレベルになってきているということですね。

では、実際のポイントとなった局面を見てみましょう。

黒1のケイマに白2とツケコシをしていきました。

白10までとなったところで、この白の形には弱点があります。

ここはピンときてほしいところです。

それでは正解にいきましょう。

黒1の切りから始まりますが、黒3のアテが大事な手続きです。

そして、黒5から7がコウ粘りの手筋です。

見事に黒3のアテが働いていますね。

序盤でこんなに花見コウになっては、白は苦しいでしょう。

長男はこの絶好のチャンスを逃して、逆に丸々と隅を白地にされてしまいました。

ここの戦いが響いて、記念すべき八子の第一局目は永代の勝利となりました。

置き石が減ったからには簡単には負けんぞよ。