loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2021年1月21日

7戦目にして2回も負けたあとの8戦目。

序盤で軽く黒の石を取って、長男が号泣。

その後、落ち着いて対局再開。

そして、終局直前のダメ詰めで手が生じて黒地が大荒れ。

長男も大荒れで大号泣。

その後10分は落ち着かず…。

泣く子は強くなるんだぞ。

うん…。

結局は母親に慰められてきちんと「負けました」と言うことができました。

そして、母親からは「勝負が決まってるのに、ダメ押しするなんてひどいことするね」と言われました…。

これはガチンコ勝負なのだよ。

そうなんだよ…。

対局中に大号泣されると、囲碁の先生としては「投了してから泣きなさい」と叱りたくなります。

しかし、親としては「可哀想に…」となるので複雑な気分です。

その結果が10分放置でした。

二重人格だな、こりゃ。


こういうところが身内の指導は難しい。