loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2019年9月15日

準決勝 上野愛咲美プロVS許家元プロ

昨日、20時から生中継があったかと思いますが、なんと!!

上野愛咲美プロが許家元プロに勝利しました!

許プロは1ヶ月前まで碁聖を保持していたタイトルホルダーでした。最近は他の棋戦でも挑戦者決定戦あたりまで上がっており、調子が上がってきている雰囲気すらありました。かなりの実力者です。

さらに、練習碁では許プロには一回も勝たせてもらっていないという…。

こんな大舞台で勝ってしまうなんて、上野プロは持ってますね。

準決勝のもう一つの山

一力遼プロVS鈴木伸二プロで、9/16(祝)に行われます。

鈴木伸二プロは岩田門下の同門なので応援しています。そして、鈴木プロは井山キラー。これまでの戦績は3戦全勝ではないでしょうか。今回の竜星戦と、少し前の名人リーグで勝利してきています。井山プロに勝てるのであれば、誰にでも勝てそうですね。大いに期待しております。

決勝戦 9/23(祝)20時〜

そして、この勝者と上野プロは9/23に決勝を打ちます。上野プロ準決勝進出で女流史上初の快挙でした。

というよりも、17歳で決勝進出とか、女性関係なくすごいですけどね(笑)

どこまで快挙を伸ばすのでしょうか。楽しみです。

段位

ちなみに上野愛咲美プロは現在は二段です。決勝戦で勝利してタイトルを取ると七段に昇段します。(でも、あと一勝で三段へ昇段という噂もありますが。決勝の前にまだ手合いがあるそうです。)