loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2019年5月3日

2019年5月3日

超・永代囲碁塾 3日目(5/3)

By igosalon

【昼】星の定石から石の強弱を学ぶ

・芝野龍之介プロ

・永代和盛イン

・小田彩子イン

【夜】小目の定石から石の強弱を学ぶ

・永代和盛イン

※各コマで講義を1時間&指導碁を二局打ちます。

指導碁風景

芝野龍之介プロ

参加者が増えて、講師に困っていました。(講師1人につき、参加者は4人までのシステムのため)

そんなときに知り合いのインストラクターに声を掛けてみるも全滅。囲碁インストラクターのGWは忙しいようです。それならばということでお願いしてみたのが芝野龍之介プロです。

そうしたらなんと!

快くOKをいただきました。

ありがたやー。

おかげ様で参加者の皆さまも喜んでいただけたのではないでしょうか。

初日以来2回目の登場の小田彩子イン。もれなく長男が付いてきますが…(笑)

困ったときの神頼み。当初のスケジュールにはいませんでしたが、強力な助っ人です(笑)

講義

私(永代)が講義をしております。いつもはカメラマンをしているので、自分が指導をしているときの写真はあまりありません。写真にはほとんど登場しませんが、決してサボっているわけではありません(笑)

今日は小田に撮ってもらって、たまには指導しているアピールをしてみます(笑)

資料作りの一コマ

永代「定石から石の強弱を学ぶという資料を作ってるんだけど、強い石ばかり出てきて弱い石の説明がしにくいんだよね。」

小田「定石はしっかりとしたものが多いんだから、弱い石が出てきにくいのは当たり前じゃん」

永代(ちーん)

引き続き「超・永代囲碁塾」をよろしくお願いいたします。明日は宇佐美太郎インストラクターと俵友祐希インストラクターの2人です。