loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2018年2月2日

2018年2月2日

指導碁 3子局 記:武内啓将

By igosalon

こんにちは!武内です。

たまには指導碁の棋譜を載せてみたいと思います。

三子局です。

武内さん画像2

途中までの棋譜ですが、結果は微差ではありましたが黒が勝ちました。

この碁は白の疑問手(白49)を黒が捉えて、形勢が良くなりました。

しかし、黒40のような露骨な決め方はあまり良い手ではないので、

黒44のカタツキあたりから打つ方が普通かと思います。

 

上記の手順以外は、全体的に黒は強気な姿勢で打てていたかと思います。

置き碁では上手の手=必ず正しいと思い込み、

妥協に妥協を重ね、形勢がひっくり返ってしまうことが、

負ける要因のほとんどです。

妥協せずに追及する姿勢はとても大事です。

相手関係なく、とにかく自分を信じて打つことが上達に繋がるかと思います。

 

では今日はこの辺で失礼します。

定期的に棋譜も載せていくので、よろしくお願い致します。