loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2017年9月14日

永代塾囲碁サロン インストラクターの武内啓将です。

今回、初めてのブログを書かせて頂きます。
私は水曜日のインストラクターを主に担当しています。

記事に関しては、指導碁の内容、その他囲碁の話題に関して書いていこうと思います!

突然ですが、皆さんは囲碁で上達するためには何が必要だと思いますか?
棋譜並べ、詰碁、などなど色々あるかとは思いますが、果たしてどこに力を入れるべきだと思いますか?

私の個人的な意見としては、とにかく実戦を打つこと。
また、失敗を恐れずに、色々と自分なりに試してみることだと思います!

うわ手が相手だから、怖くて思ったように打てなかったというような経験は誰にでもあるとは思います。
もちろんこれは私自身の経験でもあることです。

しかし、よくよく考えてみると別に失敗して負けても気にしなくていいのではないかなと思います。

もちろんプロ棋士で生活がかかっている方は、そうもいかないとは思いますが、アマチュアの場合は、あくまで囲碁は趣味なので、何も恐れることはありません。

とりあえず自分が打ちたいように打って、失敗したらそれを修正すれば問題ないでしょう。失敗をするということは、必ず新たな発見があるので、皆さんにもこれを踏まえたうえで囲碁を打ってもらえたらなと思います!

色々と自分なりに試してみること。
失敗を恐れないこと。

この2つを意識することによって上達もしていきます。

一緒に頑張っていきましょう!