loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2017年7月29日

2017年7月29日

瀬川晶司さんと囲碁

By igosalon

Rancaにて将棋棋士・瀬川晶司さんに囲碁指導をしましたー!

最近は将棋クエストをやっているので、囲碁ではなく将棋を教えてもらいたかったのですが、本日はお仕事なので我慢、我慢(笑)
でも、ちょっとだけ序盤の事について教えてもらいました。どうしようもない質問なのに笑顔で答えていただき、ありがとうございます。

瀬川さんと対局するのは約7年ぶりくらいかと思います。当時は読みの強い10級くらいだった気がしますが、つい先日には初段で囲碁大会に出ていたようです。いつの間に‥(笑)

瀬川さんと対局していた頃は、囲碁の師匠は永代さんと言っていただいたくらい、瀬川さんの囲碁歴の中では、永代さんの存在は大きなものでした。(そんなに囲碁をやっていなかったから?)

(追記)ちょっと盛り気味に書いていたら、Twitterにて永代師匠!とのコメントが・・・。瀬川さん良い人すぎる・・・(´・ω・`)

ブログでも取り上げた事があるかもしれませんが、瀬川さんの公開対局での「二立三析事件」は衝撃的でした。このエピソードはまた後日、改めてご紹介します。

今回の碁の内容は‥。

六子で対局したのですが、中盤で黒の大石(石数25子、陣地で言うと70目くらい)をゴソっと取ってしまいました!師匠は大人気ないです。
勝った、勝ったと思って、フンフンという鼻歌気分で打っていて終局。

勿論、あんな大石を取ったので途中で形勢判断などする意味もありません。
勝ちを確信していたのですが‥。

数えていると白が負けてる‥。

ええー!と心の中で叫びました。

いえ、嘘です。

普通に声に出して叫びました。

近くでインストラクターをしていた宇佐美インにも聞こえていたはず。
六子恐るべき。

いや、大石を取られても淡々と打てた瀬川さんを賞賛するべきですね。

棋士や、インストラクターの方がこれを見ていたらご注意ください。
瀬川さんは指導者を良い気分にさせておきながら、勝負はきっちりとモノにしてきます。

さすが本物の勝負師です。

参りましたm(_ _)m