loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

タグ: 囲碁

2017年8月14日

ヨガ×囲碁 (囲碁編)2017.08.11

By igosalon

ヨガの後にそのまま囲碁の講義に突入ーーー!

ということで永代さんはジャージです(笑)
その後はまたまた仕事なので、革靴一本!(笑)
ジャージに革靴とか似合わないーーー(笑)

高倉インはちゃっかりと着替えていて・・・。
自分だけ目立っていますね。

今回のヨガのテーマは「知足」、「足るを知る」でした。

自分は十分に満たされている現状に気付いて、幸せを感じましょうという感じです。(多分、そのような説明を受けました)

講義でも「知足」に連動して・・・。

囲碁のテーマは「消し方」ということであまり深く入り過ぎないように注意しましょう。あなたはかなりの陣地を保有しているので、そんなに無理をして入っていかなくても良いのですよということを伝えました。

完全にヨガのテーマに一致することは難しいですが、今後もなるべくは共通のテーマでやっていこうと思います。

参加してくれた女性陣が受けてます(笑)

皆で、ほー!

自分も参加しましたが、この時はカメラマン(笑)


高倉梢インが‥。

ほー!


夏休み!

夏休みと言えば学校!

学校と言えば囲碁!

こういう繋がりで、三鷹市内の小学校で囲碁指導をしてきました。(冗談です)



この感じが懐かしい〜!

この囲碁指導は伝統文化事業の一環として行われており、一週間のうちに五日間も囲碁教室が開催されます。

とはいえ、誰でも開催できるわけではありません。伝統文化事業へ事前に申請して許可を取らなければいけません。収益事業ではないこと、一定数の人数を集める事など条件があります。

今回の囲碁教室は日頃からボランティアで囲碁教室をやってくれている方が幹事をしてくれています。日頃からの囲碁教室の生徒がいるからこそ開催できるのです。

去年に引き続き、2回目の指導となりました。去年来てくれた子供達もたくさんいてとても嬉しかったですね!^_^

色んな楽しい事が溢れている現代で、囲碁を続けてくれているだけで本当に嬉しい気持ちになります。また、新しく囲碁を覚えた子供達も多く、総勢で20人ほど。日頃の先生達の努力が垣間見えます。

そして、何と!

近所にある碁会所「秀哉」(吉祥寺)でインストラクター(席亭もかな?)をしている「仲村悠起イン」も駆けつけました。仲村インには五日間の内の二日間を担当してもらいます。

でも、初日は仲村インは担当日ではないんですよ。でも、なぜいたか?
「担当をする前に実際に見学しておきたい」ということなのです。
何と真面目な好青年なのでしょう。
しかも、囲碁界の見学は‥。

続く

2/4(土)に開催されるヴァイオリンと囲碁 ←クリック

ヴァイオリニストの大庭絃子さんに加え、チェリストの小林保子さんも演奏してくれることになりました!何と贅沢な!

どちらも同じ、桐朋学園音楽学部の出身みたいです。

二重奏になって、さらに迫力が増すことは間違いなしです!

囲碁の時間は永代指導碁もやりますし・・・(ボソっ)

トークショーは何を聞こうかなぁ。いつもは昔の仲間ばかりだから色々と分かったうえで聞けているけれど・・・。今回は腕が問われますなぁ。

素人感丸出しの質問をしまくろう!(笑)

2017年1月5日

初打ち

By igosalon

初打ちしました~!

と思ったら、たくさんの方が来てくれて、打った打った(笑)

どうもありがとうございます!

何となく感じたのは、初日にお客さんがいなかったら、永代さんが可哀そうというお客様の愛情を感じました。

重ね重ねでありがとうございます。

さて、本日は宇佐美インストラクターの入門初級教室(14時~)と交流会(19時~)の新年一発目です!

こちらもよろしくお願いいたします。

2017年1月4日

囲碁サロンと碁会所の違い

By igosalon

正月で特に書くネタもないので、普段思っている事を永代の独断と偏見で書いています。

「囲碁サロンと碁会所の違い」(note) ←クリック