loader
Loading...
ゆったりと品のある空間で囲碁を楽しむ・・・

日: 2017年7月28日

ヨガが終わったあとは囲碁編で大盤解説会です!
ヨガをすると囲碁が強くなる!というイベントなのでこちらも重要です。


永代さん、生まれて初めてのジャージでの講義(笑)

ラフ過ぎて動きやすいー!
動きがキレッキレの講義が展開されました!(講義に動きはあまり関係ないか)

今回の大盤講義のテーマは、ヨガと合わせて「苦行を受け入れる」でした。

囲碁の勝ち負けは別として、対局中には様々な苦行と思われるような局面に出くわします。その時に「受け入れる」というのは非常に大事なことです。
高倉インいわく、苦行に「耐える」ではなくて「受け入れる」が重要と力説してくれたので、自分も講義ではここの違いを力説させていただきました(笑)

今回、苦行として取り上げた内容は「打ち込み」です。
打ち込まれると、自分の陣地は壊滅状態に陥ります。それでも、ありのままを受け入れてしっかりと備える。(厚みなど)

慌てずに対応すれば、その後に良い事が訪れますよという内容です。

ヨガでこの話を先にしてくれていたので、皆様に理解してもらいやすかったと思います!その前にヨガをやって囲碁をやると頭がスッキリしてて入りやすいとの意見も!

「囲碁が強くなるヨガ!」
今後も定期的に開催予定です。
ヨガをやったら、囲碁が強くなっちゃいますよー!

次回開催の8/11は定員に達した為、参加予約を終了いたしました。
キャンセル待ち申し込みのみとなります。